記事一覧

不動産購入ポイント③

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpg

マイホーム購入検討中の皆様こんばんは!
今日は賃貸と売買の違いを簡単にご説明させて頂きます♪

大きな違いはもちろん借り物か自分の物かの違いです(笑)
【賃貸】
・毎月家賃を支払う(返ってこない)
・修繕があれば大家さんがやってくれる
・内見時空室(家具もなく綺麗な状態)

【売買】
・毎月の支払はローンの返済(資産になっている)
・修繕があればすべて自己負担
・内見時売主さんが居住中(使用感満載、家具もありサイズ感もわからない)

表面的な事で申し上げましたがここが大きな違いになってくるかなーと思います。
負担が少ない分、賃貸の方が"楽"という方も少なくありません・・・

また新築物件や、今流行りのリノベーション物件だと全部綺麗になってるのですぐ住める状態ですが、一般的な中古だとリフォームやクリーニングは必要になります!(そのままで良い!という人もいると思いますが)
賃貸は大家さんが綺麗にした状態で住めますが、中古物件の購入は買主さん側で綺麗にしなければいけないんです!

中古物件を購入する際には、リフォーム費用も踏まえた上で初期費用を計算することが重要になってきます。
リフォーム個所は物件によって異なるので一概にいくら!と言えないのがツライところですが・・・

矢島不動産では自社で使っている業者さんも紹介出来ますし、ハウスクリーニング事業は自社で展開しております!
なんでもご相談頂ければ幸いです(≧◇≦)