記事一覧

ステイホームとテレワークで市場が変わる?

コロナ渦で、それをきっかけに引っ越す人も少なくない。
賃貸で地方の実家に帰る学生や社会人もいる。

しかし、それだけでなく、仕事や会社の環境が変わって住処を変える人々もいる。
それは賃貸だけに限った事ではない。

今のような情勢だからこそ、大きな転機と感じて売買や投資系に動きがあるのかもしれない。
都内でも、マンションだけでなく、戸建も人気だ。
自分の部屋を持てて、あまり周りの音に干渉されないという点もいいようだ。
小さな子供がいるファミリー層は特にそうかもしれない。

ファイル 78-1.jpg

以前、分譲賃貸に住んだ事があった。
隣に住む男性は非常に音に敏感な人で若干のトラブルになった。

彼は自宅で仕事をする人だと言っていたが本当かどうかは不明。
こちらは仕事が忙しくほぼ自宅にいない状態だったが風呂の壁を叩くなと何度も直接インターホンを押してきた。

オートロックマンションではあったが意味がないと感じたのはそれがきっかけだった。
あるに越したことはないけれど、それ以来モニター付インターホンは必須だと感じた。

自分は騒音というか、共同住宅での生活音にあまりうるさくないというか、さほど気にならない。
むしろちゃんと誰かが住んでいるという安心感さえある。
程度にもよるけれど、ステイホームしている人が増えてイライラがみんな溜まっているのかもしれない。

ファイル 78-2.png

今はなかなか外で声を出して話したり歌ったりできないから余計なのだろう。そういった意味ではみーんな同じ状況なのだ。

頭がいい日本人だもの、苦しい時こそ笑ったり楽しむ事に頭を使った方がいいに決まってる。
・・・と自分に言い聞かせています(笑)


マンションにも、戸建てにも、それぞれいいところ悪いところがある。人と同じ。
それぞれの出会いやご縁も人と同じな気がする。

あなたはどんな住処に出会いたいですか?

ファイル 78-3.jpg